快晴が続いている。今日は囲碁を4局連続して対戦し1勝3敗だった。つまらないミスで勝てそうな碁をふたつも負けてしまった。私の不調は相変わらず続いている。半目でも上がる事はもう難しそうである。毎日熱心に4−5局対戦を続ければ、ひょっとしたら1目くらいは上がってくれるかもしれないが。

 3さん  互角  ●  中押し負け  頓死
 Hさん  互角  ●  中押し負け  頓死
 Aさん  2目  〇  中押し勝ち  やっと勝てた
 3さん  互角  ●  10.5目の負け

 この後散歩に行き、公園の前を通ると友人もYさんが毎日の日課である野良猫に餌をやっていた。これは連日のことである。人それぞれ意見が別れるが、町内の配布文書には「野良猫に餌をやらないでください」と通知があった。餌をやりにYさんが朝夕現れると猫たちは潅木の中からいそいそと出迎かえる。猫は犬と違っていたくおとなしい。

 数日前古本屋で買ってきた「佐藤愛子:かくて老後は消えてゆく」を読む。この本で愛子は書き納めにするそうで、だから読んでみようと思う。

 日中は表記の勇士の自伝を読む。開戦当初当時の海軍の零戦は世界一優秀で乗員は特別資質のある人を厳選して猛訓練していたので無敵だった。この岩本徹三さんは天才的なパイロットで大戦中驚くことに実に220機のアメリカ軍機を撃墜した記録を持つ。何度か危機一髪の目にあったがそのたびに賢明にも活路を開いて戦争が終るまで無事生きのびた。その英雄的戦いぶりを読む。

 岩本徹三:零戦撃墜王 ー空戦8年の記録ー  光人社NF文庫

 夕方散歩を兼ねてスーパーに買い物に行く。家内の労力節約のためにあんまりうまくはないが弁当を買って帰る。

 帰宅して久しぶりに囲碁を1局対戦する。いいゲームになっていて中盤の終わりごろ目算したら15目ほどリードしていた。私は安心してやおら自分のダメを詰めた。ところがこれが大失敗だった。コウに持ち込まれて私は敗れ、このため15目ほど死んだ。やんぬるかな!

 5さん  互角  ●  中押し負け 

 終日雨が降ったので閑居して読書に時間を潰す。読んだのは下記の図書で、ビルマ派遣軍がインドのインパールに侵攻したあの負け戦さを元報道班員が克明にしるしたものである。弾薬も食料も全く補給されないで戦わされた将兵が哀れである。日本軍の高級将校は若干を除いてみんなアホばかりですね。明治37−8年の日露戦争の時からさほど進歩していない武器を持たされて戦った歩兵が可愛そうでならない。特にこのインパール作戦を計画し攻め込んだ司令官は性格異常者ですね。その名を牟田口錬也中将と言う。

 高木俊朗:全滅  文春文庫

 2週間ほどパソコンは動かず日記はお休みだった。昨日は息子一家が来てくれたので先ず息子にパソコンを使えるように直してもらい、ついで家内の部屋の蛍光灯が古くてダウンしたので、香椎まで買いに行ってくれて新品を付けてくれた。球はLEDだそうだから、10年はもてるそうで大助かりだった。若い人の援助なしには私どもの老人所帯は成り立たない。

 2週間日記を書かなかったのは以上の理由からで決して私が体調不良だったからではない。体調がいいとはいえないが幸いに寝込むほど弱ってはいない。今日東京の妹から安否の問い合わせがあって恐縮した。

 朝は小雨が降っていたが午後は上がると思われたのでリハビリには行った。仲間はあらかた揃った。機械を使っての足の運動はこつがあってやみくもにやっても効果は少ないと今日悟った。2年半も無駄に過ごした感じになる。

 帰りの車は途中のスーパーで降ろして貰って下記の商品を買い物する。フランスパン・バナナ・チーズ そして弁当を買った。弁当は370円のを買えばそうおかしくないのが買える。最近フランスパンが評判がいいので4時ごろまでに行かないとしばしば売り切れる。最近一日1−2回は洋食風になる。このときのメニューはパン二切れ、ミルクコーヒー、チーズ、生野菜、トマト、ハム、そして時には納豆か卵が加わる。果物は梨と葡萄だった。スープはーそんな面倒なものは作らない。

 このスーパーではこの夏は台湾バナナが店頭に並ばなくて寂しい思いをした。フィリピン産のバナナは台湾産に比べて安いけれども味が落ちておいしいとはおもわなかったが、最近異変が起こった。これが今年から急においしいのが現れたのだ。当然値段も上がったがそれでも台湾よりは大分安い。私は台湾産がなくともこれでいけると一安心した。

 Yさんと1局対戦する。圧倒的勝利を勝ち取った。時々この人は私に4子置かせるほど強くない日がある。

 Yさん  4子  〇  中押し勝ち

 「司馬遼太郎:オランダ紀行」を読み続けている。この国に関する関心と知識がおかげさまで身についた。

 今年の秋は天候不順でここのところからりと晴れた晴天はない。今日も風が強くて散歩に行くのは危険が伴うので終日蟄居する。こうなるとすることは何時も同じで、先ず囲碁を1局対戦する。挑戦者のHさんはこの頃は大分ランクが上がっていたが、今日良く見ると1目ほどランクが下がっていた。調子が悪いので下級者の私を物色したらしい。有難く挑戦を受けて1局だけ全力で戦ってみようと思う。運は私に幸いした。楽な展開になって危なげなく勝利した。私には後悔するようなミスはなく相手にはおかしいと思う手がニ、三手あった。

 Hさん  先  〇  14目の勝ち

 それから昼寝をして、目覚めては「司馬遼太郎:オランダ紀行」を読む。

 雨で閑居する事になる。囲碁を1局だけ対戦した他は「司馬遼太郎:オランダ紀行」を読む。

 Yさん  私の4子  〇  10目の勝ち  不思議にこの人には大抵勝利する。

 江戸時代はオランダと中国だけが貿易を許された。キリスト教新教の国、侵略の恐れのない国と幕府は理解したのであろうか。この特殊な関係にあった国を司馬は透徹した史眼で見て回る。大変面白く読める。

 昨日は区役所まで敬老乗車券を貰いに行った。乗ったバスは区役所の玄関近くに停車するのであんまり歩かなくて助かる。会場にはおよそ百名ばかりのお年寄りが順番を待っていた。ざっと見渡してはっと気がついたのは私より高齢者と思われる90歳台の人が殆どいない、いや一人も見あたらないのに気付いていささか驚いた。

 思わず、「あー、吾老いたり。これ誰の過ちぞや」の感を深くする。最近のバスは運転手のマナーが良く乗客が完全に坐ったのを確認してから発車しているので、極めて安全である。だが、乗り降りには体力が必要で高い踏み段の昇降は十分な脚力を必要とし老人には難儀なものである。

 リハビリから帰った後1局だけHさんと囲碁の対戦をする。楽勝であった。

 Hさん  先  〇  32目の勝ち

 DVD映画 On Golden Pond (黄昏)を見る。これは行きつけの古本屋で先日手に入れた。佳作である。

 「高尾慶子:イギリス ウフフの年金生活」を読了する。

 3週間ばかり日記を書くのをお休みにした。特に体調が悪いいわけではなかったが、流石に真夏の炎暑は老体にはこたえて日記を書くファイトが乏しかった。今日はその気になって囲碁も2局対戦できた。1勝1敗に引き分ける。

 Hさん  相手の白  1目の勝ち  中盤で目算したら3目ばかり足らなかったので、鋭意挽回に努めやっと辛勝で来た。
 yさん  相手が4子 19目の負け 4子置くにしてはこの人は強すぎた。私と同格か少し上とみた。たまにはこんな人がいる。

 数日前私のリハビリ仲間のMさんは裏の畑で作業中に急に気分が悪くなった。部屋に引き上げ水分を補給して安静にしたが気分は一向に好転せず脂汗まで出だして胸のあたりに激痛が走った。奥さんはこれはただごとではないと決心し救急車を要請した。救急病院には幸いに心臓外科医が在院したので早急な処置がとられ冠状動脈の閉塞が判明した。直ちに手首の動脈からカテーテルが挿入され詰まった血管を広げる手術が成功してMさんは事なきを得た。今日見舞いに行って見たら彼はベッドに坐ってにこやかに私を迎えた。

 病院を出て近くの古本屋に回って見た。ここで見つけたのは下記の本で前から読んで見たいと思っていたものである。70歳になる老いた女優の自伝的小説だそうだ。よくこんな本を書きましたね。

 岸 恵子:わりなき恋  幻冬舎  2013年  1,680円

 

 何日かぶりにリハビリに行ってしっかり運動して来た。部屋は冷房がしてあるのでむしろ涼しすぎる感じだった。

 帰宅してシャワーを浴びて休息をしていたらお盆が近いので弟夫婦が来訪した。弟は昭和12年の生まれだから最近では流石に老人の気配が濃厚になりつつある。私より11若いから体力的には比較にはならないほどたくましい。それでも最近あれほど強くてきれいだった歯が虫歯になって、生まれて初めて歯の治療をしたと残念そうに報告した。二人の息子は東京の大学を出て結婚し、いまでも東京と滋賀県に住んでいる。弟夫妻は私に比べて余生がいくらかは寂しいであろうと思いやる。

 インターネットの人工衛星の地図で中国の大連港を観察していたら、5−6万トンとおぼしき航空母艦が建造中でいよいよ東シナ海は風雲急を告げつつある。

 夜は「司馬遼太郎:陸奥のみち、肥薩のみちほか」を読む。

 


PR

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 寒い日だったが晴天で風もなかった
    息子

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM