
  • 2016.10.26 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

 こうなると対戦するのも楽しくなる。今日は2局打って2勝した。どちらも大勝利であった。

 

 Zさん  白    ○  69目の勝ち  ランクの割にはこの人は弱かった。

 Yさん  −4子  ○  中押し勝ち  大きく召し取って相手は万事窮した。

 

  「高峰秀子:わたしの渡世日記 上巻」を面白く読む。

 今日は囲碁が調子がよくて3勝1敗となった。めったにないことで嬉しいので記録する事にする。

 

 Zさん   0   中押し勝ち

 Iさん    0  17目の勝ち

 YUさん 0  1.5目の勝ち

 YUさん ●  18。5目の負け

 

  友人に借りた「K. ギルバート:いよいよ歴史戦のカラクリ」を読了した。

 

 先週はリハビリを全部休んだので今日は何としても参加した。珍しく待たせられることもなく運動は終わったので、Yさんと読書についての話題を語り合った。今日読了したのは「伊藤桂一:大浜軍曹の体験」で、中国戦線での歩兵の戦いぶりだった。

 

 昨日と今日で囲碁を2局対戦し、幸いに2勝出来た。

 

 Sさん  白  ○  36目の勝ち

 Yさん  白  ○  14目の勝ち

 

 夕方テレビもパソコンもそして電気釜も壁のコンセントを電源にする電気器具が総て止まった。ブレーカーが落ちたのだと思われたのだが、私は椅子に乗って作業するのが不安なのでお隣さんに応援を求めたらやはり原因はそうだとのこだった。案ずるこもなく総ては短時間で解決した。お隣のご主人は大学で土木工学を専攻された方で、70歳半ばでまだ現職である。

 半生を山形市で過ごした家内の姉が長い生涯を終えた。戦前は朝鮮に住んでいたが敗戦のため故郷に引き上げ、一家は麻薬取締官として勤務する夫とともに東京に住んだ。やがて山形市の製薬会社に役員として迎えられ、そのまま一家は山形に永住する事になった。

 

 囲碁を1局対戦し15.5目の負けだった。

 

 「城山三郎:そうか、君はもういないか」を読む。愛妻物語である。

 敬老の日で息子夫妻が来てくれた。幸いに私たちはベストではないがまーまーの健康状態にあった。二人の孫の近況を楽しく聞く。今日はなにもしてもらうこはなくて、もっぱら話が弾んだ。945m/mの強い台風が鹿児島地方に上陸し、大量の雨を降らせた。

 体力を必要とする外出をする事は滅多にないから外出用の衣服を買い求めることもない。ただ日常必要な靴下や肌着を必要に応じて買い求めるだけである。日本経済を復興させるためには老人層が大いに無駄使いをすることが大事だがそうはいっても老人を納得させることは至難の事であろう。

 

 寝る前になって囲碁のサイトを眺めていたら私と同格の人が挑戦して来た。初めての人である。10手ばかり打ち進んだ時に私は容易ならざる人と対戦するはめになったのに気付いた。相手は大事な局面では必ず沈思黙考して決して誤る事はなかった。盤面を見渡すと布石は相手が断然有利だった。「もう遅いかな?」私は自問しながら追い上げて行く。だが、遅すぎた。ゲームは無念にも私の5.5目の負けに終わった。 

 

 

  8月の半ばに千葉にいる妹夫婦が来訪した時に、「この頃日記を書いていませんね。読むのを楽しみにしていたので、又続けてね」と依頼された。ということで又日記が再開された。

 

 この夏は猛暑がきつかった。リハビリにせっせと通ったほかはあらかたオリンピック放送と甲子園に熱中して時間を過ごした。陽が落ちてからは近くのスーパーに出かけ、キリンビールとハムとおつまみとフランスパンをせっせと買った。いづれも私好みのものばかりである。

 

 夏の間に下記の本を読了した。

  

 岸 恵子:わりなき恋  幻冬社  2013年

 佐藤 愛子:わが老後 それからどうなる  2004年

 

 

 数日前に和白のブック エコに一年ぶりに行って、何かないかと探したが何もなく年々内容が貧弱になって行きつつあり、売値だけが上昇しているのでもう二度とこの店に来る事はあるまいと堅く思い定めた。この近くにもう一軒古本屋(ブックオフ)があるが、ここも売値が上がっていて面白みに欠けつつある。

 

 今日のリハビリは町内からあらかた揃って参加した。今日は90歳代が私を含めて3人が真面目に取り組む。

 ここ数日インターネットで8段ー12段の高段者の対戦をしっかり観戦した。そしたらいくらか上達したような感じがしたので、昨日と一昨日は併せて2局対戦してみた。運よくどちらも中押し勝ちでいい気持ちだった。

 Mさん  ○  中押し勝ち
 Hさん  ○  中押し勝ち

 「文芸春秋編:日本の歴史 上巻」を面白く読んだ。

 2ヶ月ぶりに日記を書く。体調が悪くなったわけではなく、要するに書くのが面倒くさくなっただけだった。今日から気分を一新してなるべく書き続けるとしよう。


PR

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 寒い日だったが晴天で風もなかった
    息子

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM